「かものはしくんはどこ」という絵本をプロジェクターで映してお母さん達が本を読みます。
これにサウルハープでBGMを入れました。
そして一曲「My grandfather's clock」 ”大きな古時計”で知られている曲を弾き歌いしてきました。
絵本も生の楽器の音も子供たちにとっては面白いものであったはずです。
校長先生からは、絵本の紹介のすばらしさ、その内容のすばらしさ、生の楽器の音が入るすばらしさなど具体的なお褒めの言葉を頂きました。
音楽の先生は「帰国子女にこの曲を教えなければならなくて、とても大変だった」とおっしゃっていました。
そういえば「90 years without slumbering ティクタク・ティクタク」
この”ティクタク・ティクタク”の音をとるのにちょっと気を使いました。
ペンギンクラブの活動はもう10数年続いています。
このエネルギーにあふれるお母さん達の集まりに参加させてもらって思うことはたくさんありました。
やさしく温かい雰囲気の人が多く、子供たちを喜ばせるのがお好きなんだ、と感じました。
私もまた刺激を受け、頑張ろうと感じました。
ペンギンクラブの皆さんもこれからもずっとこのすばらしい活動を続けて欲しいなぁと思っています。
「かものはしくんはどこ」にBGMを入れる |
絵本と演奏終了時挨拶 |
0 件のコメント:
コメントを投稿