2022年5月31日火曜日

さりー通信6月vol.118はこんな内容

 ブログの更新が忘れられていました。久保さりーは生きています。

コロナ禍でイベントがすっかりなくなってしまい、時間はあるのにぼんやりしてました。ぼんやりしすぎ?!さて、2022年6月のさりー通信はこんな内容になっています。どうぞご覧ください。

こんにちは!お元気ですか?6月になりましたね。もう梅雨の時期です。私のスモールガーデンの植物の水やり回数は減ります。Oh恵みの雨!先月「ジャカランダ」の苗木が増えました。みなさんジャカランダをご存知ですか?その名前をご存知なくとも、どこかで見た事があるでしょう。木になると5月終わり頃から6月にかけてブルーの美しい花を咲かせます。私のは苗木なので花が咲くには年月がかかりそうですけど、いつか青い花が咲くかな♪と楽しみにしていますよ。

6月もどうぞよろしくお付き合いください。

■2022年6月以降のイベント

・6/25(土)少数弦楽器のつどい・六華苑にて13時半〜


■さりーの部屋

雨上がり、ひんやりした風がカーテンをゆらしています。

晴れた青い空にはところどころに雲があって、鳥の歌い声がきこえます。

まだ暑くなる梅雨前のわずかな期間にはキラキラ輝くような時期があります。

私はこの時期がとても好きです。


さて、今日は何か植物のことをお話しましょう。

さりー通信冒頭で少しお話しましたが、先月ジャカランダの苗木を買いました。

なぜジャカランダなのか?

私この植物の名前をずっと知らなかったんです。つい先月までは。


私はIKEAのアイテムが好きなので時々行きます。

先月は電球のリモコンを買いに行きました。この件についてはハプニングだらけです。


イケアの電球には調光機能がありアプリでも操作ができるものがあります。第一ハプニングは買ってきたリモコンが私のイケアの電球タイプに対応していなかったこと。この電球には調光リモコンのアイコンが印刷されていたので、イケル!と直感で買い、いざ設定を行うとできない。おかしい。そこでようやく調べて、電球とリモコンに互換性がないことを知ることとなりました。またレッツゴートゥーイケア。カタカナで書くと難しい。


この第一ハプニングが起きたIKEAからの帰り道のこと、ブルーのつぼみをつけた大きな木をみかけました。何気に隣にいた娘に「あの木ってなんて名前なんだろう?たまに見たことがあるけど気になってる」


すると信号待ちの瞬間に調べてくれました。若者行動が早い。「ジャカランダみたい」ジャカランダ・・はじめて聞く名前、ジャラカンダ?ワカランジャ?聞き馴染みない文字の並び。ジャカランダの文字を頭に一つずつ思い描いてみる。無理、忘れる。


名前がわかったので入手できる可能性が出てきました。忘れないうちにと、いつも行く園芸店に電話してみようと思いたったところ・・電話がない。


まず落ち着こう。車を止めてかばんを探すが見当たらない。私の電話はiphone、腕時計がApple watchということを思い出しました。

腕時計を見る。上に赤いマークが。車内に電話がないことが確定しました。


横に乗っていた娘が心配そうにしている。「もしかしてイケアに忘れたかも」セルフレジでfamilycardをスキャンしたとき忘れたのかも?娘が「iPhoneを探す」を使って調べると場所が判明。マイiPhoneはイケア店内に。若者行動が早い。


娘の電話でイケアに電話しました。普通のお店と違って電話が・・微妙に複雑。複雑ではあるけどオペレーターの対応は神ですぐに調べてくれました。「ありましたので、カウンターでお預かり致しております」さらに「よかったです〜」それ私のセリフなんですけどなんていい人なんでしょう。


そして無事iPhone回収。めでたしめでたし、ところで私はまだジャカランダを忘れていなかった!無事戻ったiPhoneで園芸店に電話。「ジャカランダは取り扱っていらっしゃいますか?」店員「え?なんですか、もう一度言ってください」この店員さん知らないのねってことはこのお店にはないのかな?「少々お待ちください」のあとに違う店員「ありますよ、山椒の葉っぱみたいなのですよね」私「そうそう、それです!」ここでファンファーレを頭の中で流してみてください。私の気持ちがより伝わります。やった〜!


イケアの帰り道、園芸店へ直行。以前から気になっていた木を入手することになりました。ご縁というのは不思議です。まさか私のスモールガーデンに来てくれるとは!


さて長くなってきましたので今月はこの辺りに致しましょう。また次回お会いしましょう!


■今月の新数字譜

・Gangan khul Eb調 馬頭琴楽譜

・茶色いベスト Eb調 馬頭琴楽譜

・Har Torgon Hamjaar Bb調 馬頭琴楽譜


販売もしています。ご要望の楽譜は久保さりーまで。

ご希望の曲の採譜いたします。

1曲300円から1200円程度です。

著作権のある曲とフリーの曲で料金が違います。

久保さりーまでどうぞ。


■久保さりー音楽教室のお知らせ

二胡講座/高蔵寺中日文化センター第2第4(水)初心:午後1時〜 中級:午後2時25分〜

二胡春日井教室 空きコマあります。JR春日井駅から徒歩10分。馬頭琴春日井教室 空きコマあります。時間応相談

二胡講座/清須・第1第3(月)中級:13時半〜 初心:15時〜

二胡講座/清須・社会人クラス:第2第4(火)19時〜

個人レッスン1時間4400円(楽譜代込み)グループ月2回6600円(楽譜代別)

詳しくは久保さりーまでお問い合わせください。


■二胡在庫あります

紅木二胡12万円から

■二泉二胡・老紅木二胡在庫あります。

21万円から

■数字譜あります

数字譜リクエスト承ります

■備品あります

松脂・弦・弓・チューナーなど備品あります。

■馬頭琴手配できます。(日数がかかります)


■ツイッター・フェイスブック・ブログもあります。

ツイッターではレッスン報告や日々の何気ないことをほぼ毎日つぶやいています。

ツイッター:https://twitter.com/KuboSally

フェイスブック:https://www.facebook.com/kubosally/

インスタグラム:https://www.instagram.com/tom45sp/

■HPでは予定や教室の詳しいことをお知らせしています。

ホームページ: https://tom45sp.wixsite.com/sally/page3

お電話での直接対応も承っています。お気軽にどうぞ。


久保さりー

https://tom45sp.wixsite.com/sally





0 件のコメント:

コメントを投稿