2022年8月1日月曜日

さりー通信8月 vol.120

2022年 さりー通信8月 vol.120

こんにちは!さりーです。8月になりましたね。お元気ですか?

毎朝蝉の鳴き声がするようになりました。夏!です。
入手したジャカランダはあれから20〜30cmくらのびました。
スクスク成長しています。この調子でいけば意外と早く花が見られるかも?!
いよいよ本格的な夏になりました。クウネルアソブ?で夏バテ回避しましょう。
8月もどうぞよろしくお付き合いください。

■さりーの部屋
今月は少し軽いお話にしましょう。個人的なことですが(いつものことですが) 先日髪を切りました。私の髪の長さは肩の下までのロングでした。いつも束ねていて同じスタイル。これはとっても都合の良いヘアスタイルなんですよ。というのは髪を束ねるだけの簡単セット。寝坊しても大丈夫!そして寝ぐせなんてありません。難しいセットは必要なく、ただ結ぶだけ!美容院は20代で卒業しました。

長い髪は自分でカットするのが簡単です。ちょっとくらいガタガタでもポニーテールにしたら絶対わかりません。そもそもロン毛になってからポニーテール以外の髪型をしたことがないんです。だって超簡単ですから。でも一番の理由はポニーテールが好きだからです。

先日、なんとなく『暑いな』と思ったんです。いやいや夏ですから暑いのは当たり前なんですけど、ふっと、この長い髪に向かって『暑いよ』と言いたくなったのです。

でも慣れていることですから、しかもポニーテールにすればどうということはありません。でも一度そう思うと心のどこかにその思いが居座るのです。

『もしかして私ずっとこの髪型なの?でも70歳になってポニーテルしてたら変じゃないかしら?』思いめぐらすとそういえば70歳くらいでもポニーテールをしている人はいます。私も生きていれば70歳80歳になりますけど、そのときどんな髪型をしているのだろう?そもそもなぜ自分は今もなおポニーテールなのかという哲学チックな問いに直面しました。

でも深く考えることはありません。切ってもまた伸びます。
そして洗面所に行き、髪バサミでザクザクやりました。40cmほどでしょうか、一発でざっくり切りました。

さっぱりおかっぱヘアーになった私。頭が軽い!涼しい!なんて快適なんでしょう!
頭を横にふれば髪が揺れる、楽しい!こんなことで楽しいって一体何歳なんでしょう。51歳です。

いつもポニーテールの私がおかっぱになってすっかり変わった!ように思ってました。数分後、一緒に暮らしている母がスマホの操作を聞きにきました。操作の説明を終えると「ありがとうね〜」と去って行こうとします。「あ〜ちょっと、髪切ったんだけどどう?」母「え?ごめん全然気がつかなかった」

うちの母って一体・・。気がつかないってどういうこと?まあいいですけど、今私はおかっぱになっています。でもすぐに伸びるのでまたポニーテールにもどるのかも、そして80歳のポニーテールさりーに・・・
なるんでしょうか?と疑問系にしておきましょう。夏は短いのがいいですね〜

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
また来月にお会いしましょう!
〜つづく〜

■今月の新数字譜
・音階換弓練習 Bb調 馬頭琴
・F調広音域練習曲 F調

販売もしています。ご要望の楽譜は久保さりーまで。
ご希望の曲の採譜いたします。
1曲300円から1200円程度です。
著作権のある曲とフリーの曲で料金が違います。
久保さりーまでどうぞ。

■久保さりー音楽教室のお知らせ
二胡講座/高蔵寺中日文化センター第2第4(水)初心:午後1時〜 中級:午後2時25分〜
二胡春日井教室 空きコマあります。JR春日井駅から徒歩10分。
馬頭琴春日井教室 空きコマあります。時間応相談
二胡講座/清須・第1第3(月)中級:13時半〜 初心:15時〜
二胡講座/清須・社会人クラス:第2第4(火)19時〜
個人レッスン1時間4400円(楽譜代込み)グループ月2回6600円(楽譜代別)
詳しくは久保さりーまでお問い合わせください。

■二胡在庫あります
紅木二胡12万円から
■二泉二胡・老紅木二胡在庫あります。
21万円から
■数字譜あります
数字譜リクエスト承ります
■備品あります
松脂・弦・弓・チューナーなど備品あります。
■馬頭琴手配できます。(日数がかかります)

■ツイッター・フェイスブック・ブログもあります。
ツイッターではレッスン報告や日々の何気ないことをほぼ毎日つぶやいています。
ツイッター:https://twitter.com/KuboSally
フェイスブック:https://www.facebook.com/kubosally/
インスタグラム:https://www.instagram.com/tom45sp/
■HPでは予定や教室の詳しいことをお知らせしています。
ホームページ: https://tom45sp.wixsite.com/sally/page3
お電話での直接対応も承っています。お気軽にどうぞ。

久保さりー


0 件のコメント:

コメントを投稿