2022年8月31日水曜日

2022年9月のさりー通信ができました


 
2022年さりー通信9月vol.121 
こんにちは!久保さりーです。9月になりましたね。お元気ですか?
今年の夏は雨が多いような気がしていますけど、どうでしょう?
本当は梅雨はまだ終わっていないです。と思ってるさりーです。
今月9月もどうぞよろしくお付き合いください。

■9月〜の予定
・11/24(木)山木泰世ライブ・ゲスト二胡 春日井市

■さりーの部屋
先月は髪のお話をしました。髪は長い友、切った髪を見て、自分が歩んだ日々を思い出して和やかな心持ちになっていました。そうして、さっぱりすっきりな8月は瞬く間に過ぎて行きました。

さて、寝る前のスマホは健康に良くない。と言われています。ご存じですか?
勿論ですよね。私も知っています。しかもずっと前から。
ここだけの話、数年間、私は寝る前に毎日ソリティアというトランプのゲームをやっていました。最近まで。ガラケーの頃から。ちなみにスマホになったのはiPhone5なので10年くらいです、私のソリティア歴。

私のソリティア愛を語りたいのではないのです。そう、ある日気がつきました。なんだか眠い。それで15時以降のコーヒーを控えることに。3〜4年ほど続けているけど日中の眠さが尋常じゃない。隙あらば10分タイマーをセットして昼寝です。目覚めるとすこぶる爽やかな心地。まるで50歳若返ったかのようです。

しかし。
昼寝ができない日だってあります。そこじゃありません。コーヒーを控えているけど、夜の眠りがカフェインによって妨害されている説は私には当てはまっていない。さてこの眠気はなんでしょう。もしや夜のゲームで睡眠中も頭が冴えているのでは?⇦今更?!

そこで取った対策が、ブルーライトカットのメガネを着用することでした。
自分でも『どれだけゲームが好きなんだ』と思えます。Jinsでかわいいブルーライトカットのメガネを作ってもらいました。

これを書いている今もjinsの四角いクールなメガネをしてます。度は入っていません。「小さな字が読みにくいんですけど」検査員「老眼とは違います、度数は必要ないですよ」「え〜(こころのつぶやき)」⇦それなら小さな字がぼやけるのは未解決という心境

度の入っていないメガネを作ってから気づいたのは・・・。
ブルーライトカットは勿論大切だけど、問題は寝る前のゲームをする行為では。⇦今更
ということで最近になって寝る前のゲーム習慣をやめています。

さて、今回はナスの話をしようと思っていたのに随分と横道にそれたものです。
なぜか、ナスの話がゲームとかメガネになっています。時をもどそう。

先日、寝る前に禁止行為のスマホをしていました(ゲームじゃないです)。寝る頃というのはいい感じでお腹が減っています。そこに美味しそうなお料理の写真が流れてきました。ん〜〜〜。
それは、ナスとチーズとシソの料理です。茄子 チーズ シソで検索すれば多分上位でヒットします。甘辛のお醤油と味噌がほんのり焦げて、なんていいにおい!

普段、忙しときにそのレシピが流れてきても多分スルー。
なにせこっちはお腹が減ってるし、忙しくもない。しかし食べたいけど今は無理。するとその欲望は頭に居残って翌日の行動となります。

で、そのナスのお料理作ったんです。お味は絶品。この話をしたかったのですけど、なんだかソリティアやメガネの話が長くなりすぎました。そして言いたいことはナスのレシピごめん。
醤油と味噌がほんのり焦げて、とろ〜りチーズがおいしいナスはとても簡単に作ることができますのでどうぞ、これを読んでいる皆さまも作ってみてください。
放り投げ感が残るので、ここに動画urlを添付いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=-O3LAW9F8gA&t=445s
それでは今回はこれにておしまい。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
また来月にお会いしましょう!
〜つづく〜

■今月の新数字譜
・うみ G調 
・かたつむり D調
・日のまる D調
・ひらいたひらいた D調
・うさぎ D調
・かくれんぼ D調
・春が来た D調
・八月桂花遍地开 二重奏 D調

販売もしています。ご要望の楽譜は久保さりーまで。
ご希望の曲の採譜いたします。
1曲300円から1200円程度です。
著作権のある曲とフリーの曲で料金が違います。
久保さりーまでどうぞ。

■久保さりー音楽教室のお知らせ
二胡講座/高蔵寺中日文化センター第2第4(水)初心:午後1時〜 中級:午後2時25分〜
二胡春日井教室 空きコマあります。JR春日井駅から徒歩10分。
馬頭琴春日井教室 空きコマあります。時間応相談
二胡講座/清須・第1第3(月)中級:13時半〜 初心:15時〜
二胡講座/清須・社会人クラス:第2第4(火)19時〜
個人レッスン1時間4400円(楽譜代込み)グループ月2回6600円(楽譜代別)
詳しくは久保さりーまでお問い合わせください。

■二胡在庫あります
紅木二胡12万円から
■二泉二胡・老紅木二胡在庫あります。
21万円から
■数字譜あります
数字譜リクエスト承ります
■備品あります
松脂・弦・弓・チューナーなど備品あります。
■馬頭琴手配できます。(日数がかかります)

■ツイッター・フェイスブック・ブログもあります。
ツイッターではレッスン報告や日々の何気ないことをほぼ毎日つぶやいています。
ツイッター:https://twitter.com/KuboSally
フェイスブック:https://www.facebook.com/kubosally/
インスタグラム:https://www.instagram.com/tom45sp/
■HPでは予定や教室の詳しいことをお知らせしています。
ホームページ: https://tom45sp.wixsite.com/sally/page3
お電話での直接対応も承っています。お気軽にどうぞ。

久保さりー

0 件のコメント:

コメントを投稿