2023年1月1日日曜日

さりー通信2023年1月

ちょっと飛んでしまいましたが、さりー通信は滞りなく続いています。

見逃したくない方はメルマガでも配信をしているのでこちらでご登録ください。あるいは久保さりーまで、さりー通信送信希望とお知らせください。さりーが直接メールをお送りします。 


さりー通信2023年1月

あけましておめでとうございます

旧年はありがとうございました
本年2023年もどうぞよろしくお付き合いください
今年も一歩一歩進んで参ります
この年がステキな年になりますように!

■さりーの部屋
2022年が終わって2023年がはじまりますね。
私の子供の頃のお正月のイメージはにぎやか、です。
というのも父は7人兄弟姉妹、母は4人兄弟姉妹。
そんなわけで親戚が集まると大ごとです。
父の実家は淡路島、母の実家は岐阜県恵那市です。
7人兄弟姉妹の6番目の父が実家に帰ることは稀でした。
ということでお正月は母の実家の恵那市山岡町へ。
4人全員が子供を連れてくるので古びた平屋は子供だらけです。
家が壊れそうでした。実際に壊れました、とくに障子は壊滅的。
子供だけで10人です。年齢も近くて学校の雰囲気です。
食事の支度は全員が手伝います。
何をやっていいのかわからなくても、そこに居れば何かあります。
箸を人数分揃える、茶碗を数えるなど、誰かが指示するのかおのずとやっていたのかは不明ですが、食事の支度や片付けは全員参加のエンターテイメントです。
男子達は座布団を並べて、背の低いテーブルをつなげ合わせます。
長いテーブルや丸テーブル、ちょっと高さが違うテーブルなどがありました。
台拭きでテーブルを拭いたり、出来上がった料理を運んだり。
こぼしたり、食器を割ったり、そんなハプニングは常です。
手伝う子供、こっそりかくれる子供、手伝わないで部屋を駆け回る子供に、それを叱る大人と放置する大人、いいじゃない、と容認する大人、いろんな人がいます。
食事が出来があると全員そろって「頂きます」です。
ご馳走をいただき、食事が終わると一斉に片付けです。
みんなで片付けるのであっという間です。
全員が自分の食べ終わった食器を台所に運ぶので部屋は渋滞します。
母3〜4人がチームで食器を洗いますがこの速いこと!さすがプロです。
さて、これが終わると待ってましたの娯楽タイム。
正月は大人も合わせてカルタをやりますがこの人数、カードの争奪戦は熾烈です。
小さな子は自分の目の前にあるカードが読まれる瞬間を待っています。
大体自分が座っている近くのカードしか取ることはできません。
それでも機敏な男の子たちは遠くのカードも取っていました。
カードが取れない女の子はシクシク泣いたり、ワーワー泣く子がいる一方で
そこをなぐさめる子や自分のカードをあげる子がいました。
この娯楽タイムに祖父が「花札を教えてやるぞ」と言うと子供は「わ〜い」
と喜んで寄ってきます。すると祖母が「子供に余計なこと教えんでもいい」
祖母は美人だったが実はとっても怖かった!
さてさてこれは私の子供の頃のお正月のひと場面です。
みなさまのお正月はいかがでしたでしょう?あら、炊飯ジャーのお話はいずこへ?
そちらはまた次回に続く〜

■今月の新数字譜
・最远的你是我最近的爱 G調
・听心 G調

販売もしています。ご要望の楽譜は久保さりーまで。
ご希望の曲の採譜いたします。
1曲100円から1200円程度です。
久保さりーまでどうぞ。

■久保さりー音楽教室のお知らせ
二胡講座/高蔵寺中日文化センター第2第4(水)初心:午後1時〜 中級:午後2時25分〜
二胡春日井教室 空きコマあります。JR春日井駅から徒歩10分。
馬頭琴春日井教室 空きコマあります。時間応相談
二胡講座/清須・第1第3(月)中級:13時半〜 初心:15時〜
二胡講座/清須・社会人クラス:第2第4(火)19時〜
個人レッスン1時間4400円(楽譜代込み)グループ月2回6600円(楽譜代別)
詳しくは久保さりーまでお問い合わせください。

■二胡在庫あります
紅木二胡12万円から
■二泉二胡・老紅木二胡在庫あります。
21万円から
■数字譜あります
数字譜リクエスト承ります
■備品あります
松脂・弦・弓・チューナーなど備品あります。
■馬頭琴手配できます。(日数がかかります)

■ツイッター・フェイスブック・ブログもあります。
ツイッターではレッスン報告や日々の何気ないことをほぼ毎日つぶやいています。
ツイッター:https://twitter.com/KuboSally
フェイスブック:https://www.facebook.com/kubosally/
インスタグラム:https://www.instagram.com/tom45sp/
■HPでは予定や教室の詳しいことをお知らせしています。
ホームページ: https://tom45sp.wixsite.com/sally/page3
お電話での直接対応も承っています。お気軽にどうぞ。

久保さりー

0 件のコメント:

コメントを投稿