2022年9月30日金曜日

さりー通信10月vol.122はこんな内容です


こんにちは!久保さりーです。
はや10月、皆さまいかがお過ごしですか?
この夏は雨が多かったように感じますけどどうでしょう?
私のバルコニーのスモールガーデンの植物にも雨は降り注ぎました。
ジャカランダはスクスクと育っていますけど果たして冬を越せるのか?
この冬があまり寒くなりませんように・・と願っているさりーです。
今月もどうぞよろしくお付き合いください。

■10月〜の予定
・11/24(木)山木泰世ライブ・ゲスト二胡 春日井市

■さりーの部屋
今回は採譜に取り組んだ日本唱歌のお話をしましょう。
7月から文部省唱歌の採譜を始めました。五線譜から二胡の数字譜への変換作業です。
各学年に4つあり、うみ、かたつむり、日の丸、ひらいたひらいた、かくれんぼ、春が来た、虫の声、ゆうやけこやけ・・


こんな感じで4曲x6学年で24曲あります。すべて聞いたことがありますよね?
学校で習ったのかどこか違うところで聞いていたのか記憶は定かではありませんが大抵の曲は知っていました。24曲の中で知らない曲が3つありました。

その中の1つが『越天楽今様』です。この曲をご存じですか?ちなみに「えてんらくいまよう」と読みます。春の弥生の曙に・・雅楽で伴奏されてきました。その旋律はとても日本的です。単調なメロディーの中に日本的な美しい響きがあります。楽譜もとてもシンプルなのに趣のある曲です。すっかり気に入ってしまいました。

越天楽今様は変換が一発ででます。雅楽の中でも最も有名な曲なのだそうです。越天楽というのが雅楽の曲目の一つで、今様というが、日本の歌曲の現代風とか現代的の意味があるそうです。なるほど、今の様ということですね。日本語って面白いですね。

さて、お話は唱歌にもどって、たとえば『うみ』は ”うみは広いな大きいな 月がのぼるし日がしずむ” たったこれだけなんですけど月が昇るし日が沈む、なんだか壮大な感じがこのシンプルな文脈から伝わってきて感動します。

こうしてひとつひとつの曲を丁寧に見ていくと実に味わい深いものがあります。
幼い頃に聞いたメロディーということで懐かしさもありました。

3ヶ月前から始めて昨日24曲すべての数字譜が完成、二胡で演奏した音声も記録も終了し一人で祝賀乾杯しましたよ。取り組んでみてシンプルな表現には純粋で何にも及ばないような力強さがあるなぁと感じました。シンプルってそういうことなんだとわからせてくれます。


そんな純粋なステキなメロディーと共に過ごした夏の3ヶ月でした。
みなさまの夏はどんな夏でしたでしょうか?
〜つづく〜

■今月の新数字譜
さくら F調
とんび D調
まきばの朝 D調
もみじ G調
こいのぼり G調
子もり歌1 D調
子もり歌2 F調
スキーの歌 Bb調
冬げしき G調
越天楽今様 F調
おぼろ月夜 D調
ふるさと G調
われは海の子 G調

販売もしています。ご要望の楽譜は久保さりーまで。
ご希望の曲の採譜いたします。
1曲300円から1200円程度です。
著作権のある曲とフリーの曲で料金が違います。
久保さりーまでどうぞ。

■久保さりー音楽教室のお知らせ
二胡講座/高蔵寺中日文化センター第2第4(水)初心:午後1時〜 中級:午後2時25分〜
二胡春日井教室 空きコマあります。JR春日井駅から徒歩10分。
馬頭琴春日井教室 空きコマあります。時間応相談
二胡講座/清須・第1第3(月)中級:13時半〜 初心:15時〜
二胡講座/清須・社会人クラス:第2第4(火)19時〜
個人レッスン1時間4400円(楽譜代込み)グループ月2回6600円(楽譜代別)
詳しくは久保さりーまでお問い合わせください。

■二胡在庫あります
紅木二胡12万円から
■二泉二胡・老紅木二胡在庫あります。
21万円から
■数字譜あります
数字譜リクエスト承ります
■備品あります
松脂・弦・弓・チューナーなど
備品あります。
■馬頭琴手配できます。(日数がかかります)

■ツイッター・フェイスブック・ブログもあります。
ツイッターではレッスン報告や日々の何気ないことをほぼ毎日つぶやいています。
ツイッター:https://twitter.com/KuboSally
フェイスブック:https://www.facebook.com/kubosally/
インスタグラム:https://www.instagram.com/tom45sp/
■HPでは予定や教室の詳しいことをお知らせしています。
ホームページ: https://tom45sp.wixsite.com/sally/page3
お電話での直接対応も承っています。お気軽にどうぞ。

久保さりー

0 件のコメント:

コメントを投稿